4コマ常備菜!

アラサー薬剤師です。手軽に気楽に作れる常備菜作り置きのレシピを4コマで紹介しています。「少ない手順と材料で簡単にヘルシーにおいしく!」がモットーです。

れんこんの梅あえ

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ

10分で出来る、レンコンのシャキシャキ感と梅の風味がさわやかな箸休めにぴったりのおかずを作りましょう。

れんこんの梅あえ:冷蔵3日

f:id:qusuriya:20160110001553j:image
 

材料

  • れんこん 中2個
  • 梅干し  2個
  • みりん  少々
  • 酢  小さじ1

作り方

  1. れんこんを薄切りにして酢水にさらす
  2. 塩を入れた熱湯でサッと茹でる
  3. 包丁で叩いた梅とみりんで和える

おいしく作るコツ

  • レンコンを酢水にさらすと、色が白くなり歯切れも良くなります。ぜひ省かないで。
  • 鰹節を混ぜてもおいしいです。今回はカツオ梅を使いました。

メインブログも読む?⇒疲れていたら かわいくないぞ@くすりや