読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4コマ常備菜!

すきま時間で作れるヘルシーな作りおきレシピ

スナップエンドウのおひたし

野菜の常備菜

5分で出来る、柚子胡椒の辛みでスナップエンドウの甘さが引き立つおひたしを作りましょう。

スナップエンドウのおひたしのレシピ:冷蔵3日

f:id:qusuriya:20160529090313j:image

材料(作りやすい分量)

  • スナップエンドウ 一袋(20個くらい)
  • 白だし 大さじ1
  • 水 大さじ3
  • 柚子胡椒 少々

作り方

  1. スナップエンドウは頭を折って筋をとる
  2. 塩少々を入れた湯でスナップエンドウを2分を目安に色よくゆでる
  3. 水、白だし、柚子胡椒を混ぜた出汁に茹でたスナップエンドウを浸し良く冷やす

ポイント

  • スナップエンドウは新鮮な方が甘いので、買ったその日に茹でてしまいましょう
  • 出来たら一晩以上置いた方が出汁がしみて美味しいです
  • 細切りにした人参を一緒に茹でて浸しても色がきれいです

メインブログも読む?⇒疲れていたら かわいくないぞ@くすりや

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村

レンジで蒸しブロッコリー

野菜の常備菜

10分で出来る、作っておくと付け合わせに重宝する蒸しブロッコリーを作りましょう。

レンジで蒸しブロッコリーのレシピ:冷蔵4日 冷凍可

f:id:qusuriya:20160529084807j:image

材料(作りやすい分量)

  • ブロッコリー 1個
  • 水 大さじ2

作り方

  1. ブロッコリーは小房にわけ、水を入れたボウルにしばらくつけておく
  2. シリコン容器に房を上にして並べ、水を注ぐ
  3. ふたをしてレンジで3分チンする。すぐにザルなどにあけて冷ます

ポイント

  • ブロッコリーは水にしばらくつけておくと細かい汚れが自然にとれます
  • ブロッコリーは茹でるよりもレンジ調理の方がビタミンCが流出しません

これ使ってます

 シックな見た目が好きなパピヨット

 

メインブログも読む?⇒疲れていたら かわいくないぞ@くすりや

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村