読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4コマ常備菜!

すきま時間で作れるヘルシーな作りおきレシピ

なすの梅煮

野菜の常備菜

10分で出来る、梅風味のだし汁が爽やかな茄子の梅煮を作りましょう。

なすの梅煮のレシピ:冷蔵3日

f:id:qusuriya:20160626210026j:image

材料(作りやすい分量)

  • なす 3本
  • 梅干 1個
  • だし汁 1カップ
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩 少々

作り方

  1. なすは縦半分に切り斜めに切れ目を入れる
  2. なべにだし汁、みりん、しょうゆ、軽くつぶした梅を入れ煮立ったらなすを入れ、落しぶたをして中火で煮る
  3. 途中で塩で味をととのえ、なすが柔らかくなるまで煮る

ポイント

  • 煮ているうちに梅干しから塩分が出るので、仕上がる少し前に味見をして塩で調味しましょう
  • 温かくても良いですが冷やすとさらにおいしいです。しそやミョウガなどの薬味をのせたり、ゆでたそうめんに煮汁ごとかけて食べるのもおすすめです

こちらの茄子レシピもおすすめ

 

jyoubisai.hatenablog.jp

jyoubisai.hatenablog.jp

jyoubisai.hatenablog.jp

jyoubisai.hatenablog.jp

 

メインブログも読む?⇒疲れていたら かわいくないぞ@くすりや

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村

まいたけのわさび醤油炒め

野菜の常備菜

5分で出来る、舞茸1パック使い切りのワサビ醤油炒めを作りましょう。ワサビが効いてるのでお弁当にもオススメです。

まいたけのワサビ醤油炒めのレシピ:冷蔵5日 冷凍可

f:id:qusuriya:20160624124915j:image

材料(作りやすい分量)

  • 舞茸 1パック
  • オリーブオイル 小さじ1
  • ワサビ 小さじ2分の1
  • 醤油 小さじ1

作り方

  1. まいたけを手で食べやすい大きさに裂く
  2. オリーブオイルでまいたけをしんなりするまで炒める
  3. ワサビを入れて、醤油をまわしかけてさらに炒める

ポイント

  • まいたけ以外のキノコを加えても美味しいです。ササミやベーコンなど加えるとボリュームアップ

  • パスタ、混ぜ御飯の具などにアレンジできます

 こちらのきのこのレシピもおすすめ

jyoubisai.hatenablog.jp

 

 

jyoubisai.hatenablog.jp

 

メインブログも読む?⇒疲れていたら かわいくないぞ@くすりや

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村