4コマ常備菜!

アラサー薬剤師です。手軽に気楽に作れる常備菜作り置きのレシピを4コマで紹介しています。「少ない手順と材料で簡単にヘルシーにおいしく!」がモットーです。

じゃことかぶの葉のふりかけ

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ

5分で出来る、栄養たっぷりのかぶの葉でふりかけを作りましょう。ごはんがすすみます!

じゃことかぶの葉のふりかけのレシピ:冷蔵5日

f:id:qusuriya:20160204230243j:image

材料(作りやすい分量)

  • かぶの葉 かぶ3つ分
  • じゃこ 大さじ1
  • ごま油 小さじ2
  • 醤油  小さじ2
  • みりん 小さじ2
  • 白ゴマ 適量

作り方

  1. じゃこをごま油でカリカリになるまで炒める
  2. みじん切りにしたかぶの葉を加えしんなりするまで炒める
  3. 醤油、みりんで味付けし白ゴマを加える

ポイント

  • かぶの葉はすぐにしおれちゃうので新鮮なうちに常備菜にしましょう
  • 分量はかなり適当でもおいしく出来ます。醤油、みりんは味見しながら好みのしょっぱさに調整してください
  • 混ぜご飯やチャーハンの具におすすめです

メインブログも読む?⇒疲れていたら かわいくないぞ@くすりや