4コマ常備菜!

アラサー薬剤師です。手軽に気楽に作れる常備菜作り置きのレシピを4コマで紹介しています。「少ない手順と材料で簡単にヘルシーにおいしく!」がモットーです。

基本のかぼちゃの煮付け

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ

15分で出来る、ほっこり甘いカボチャの煮付け作りましょう。

基本のかぼちゃの煮付けのレシピ:冷蔵4日 冷凍可

f:id:qusuriya:20160125222527j:image

材料(作りやすい分量)

  • かぼちゃ 4分の1個
  • 醤油     大さじ2
  • 酒         大さじ2
  • みりん  大さじ2
  • 砂糖     大さじ2
  • 水         200ml

作り方

  1. かぼちゃは種をとってレンジに2分かけ、一口大に切る
  2. 鍋に水、醤油、酒、みりん、砂糖、かぼちゃを入れる
  3. 落としぶたをして10分煮る

ポイント

  • 落としぶたは真ん中に穴を開けたアルミホイルを使うと手軽です
  • 固いかぼちゃも軽くレンジにかけると切りやすいです。かけすぎ注意。
  • 個人的に煮崩れるくらいが好きなので柔らかめの仕上がりです。レンジの時間、煮る時間でお好みの火の通り具合に調節を。

メインブログも読む?⇒疲れていたら かわいくないぞ@くすりや